全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

ニュースリリース

株式会社トキワ

株式会社トキワ

1912年創業。経営理念は、全従業員の物心両面の幸福を追求するその為に、強く必要とされる商品を創り続ける「思想」、強い独立創業の「精神」を持ち、食を通して健全なる心身づくり、食の幸せを提案し、もって社会に貢献する。主力商品である調味料(べんりで酢等)、ワイン(梨の酒(果実酒)等)、漬物(さばのへしこ(ぬか漬))、飲料(梅ごこち等)、食品(梅ごこちの実等)、健康食品(黒にんにくエキス「めぐる黒」等)を、地元(但馬地域)を軸とした上で、日本全国の通信販売の個人のお客様、生活協同組合の組合員様へ販売している。

その特徴・差別点は次の通り:

1. 広範囲の全国・地域生協との独自の販売ルート
北はコープさっぽろ、南はコープ九州まで13の単独生協、事業連合生協との販路を保持している。生協と通販をバランス良く展開し、高収益につなげている。

2. 酢業界での売上
帝国データバンク調査を素に、その後のランキング上位会社売上データとトキワ連結決算との比較で推計トップ10に入るレベルである。

3. 地域の素材を活かすための商品づくりから家庭料理を簡単・便利に楽しくつくり美味しく食べて団欒の役立ちになるコト実現の調味料を製造
・ べんりで酢=元は地元産品かに寿司用の合わせ酢から、今では酢のもの料理全般の合わせ酢へ。
・ え~だし=かにすきセット用のかにすき用のお出汁から、だし料理全般の調味料へ。
・ なんでもごたれ=地元但馬牛をすき焼きで美味しく食べるためのたれ開発から、煮物全般、多くの時短レシピに役立つ万能たれへ等々

4. 国際味覚審査機関からの表彰
2014年から、主力商品である“梅ごこち360ml”が「iTQi」(国際味覚審査機関の略で、ベルギーのブリュッセルに本部を置く。世界中の食品・飲料品の「味」の審査をし、優れた製品を表彰・プロモーションする機関。審査員はヨーロッパで最も権威ある15の調理師協会および国際ソムリエ協会(ASI)に属する一流シェフやソムリエで構成されている。)による国際味覚コンク-ルで優秀味覚賞の最高位三ツ星を5年連続で受賞

以上のように、“食”を通して“美味しさ”と“食の楽しさ”、そして“健康”をお客様にお届けする事によって社会に貢献する。これが原点であり、存在事由である。地域の素材を活かすものづくりから、家庭料理へのお役立ちによる需要を創造する。地域における雇用と納税に喜びと誇りを持ち、社会の公器としての永続を目指す。キラリと光る企業として更なる発展を、そして世界展開をも目指している。

株式会社トキワ
兵庫県美方郡香美町香住区三谷735
TEL:0796-36-4001
https://a-aji.jp/