全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

ニュースリリース


サンマルコ食品株式会社

サンマルコ食品株式会社

設立1979年。企業理念は・全従業員の物心両面の幸福を追求する(従業員)・北海道に根ざし、地域に貢献する冷凍食品メーカーを目指す(地域)・安全・安心・健康・正直を基本に豊かな食生活づくりに貢献する(お客様)冷凍調理食品の製造販売を主としており。主力商品はポテトコロッケ、クリームコロッケ、いももち、グラタン、春巻。直接は、卸問屋への販売。問屋の先は、業務用でスーパー、コンビニ等の調理済み惣菜、居酒屋、回転ずし等の外食メニューとして販売されている。市販用で小売店(スーパー、コンビニ、ドラッグストア等)の冷凍ショーケース売り場、生協の協同購入などの一般消費者向け商品として販売されている。

1.小ロットからのPBブランド商品開発製造が可能
大企業のNB製品にない、各お客様に特徴の出せる商品の開発、製造をしている点。他社では、専用商品を製造する際の最低製造ロットが5~10万個と多いが、当社は、1~2万個から請け負うことが可能。このロット単位は北海道の同業では同社しかない。製造ロットが小さいため、直近の10年間で約150社以上、3500種類以上のPB商品、留型専用商品を開発製造。独自の個性、特徴を出したいスーパー、コンビニ様等に喜ばれてきた。

2.サンマルコフィロソフィー
サンマルコフィロソフィーという小冊子を使用して毎日の朝礼や月一回の幹部会議や生産部会議等において音読し内容を説明することにより社員の考え方のベクトル合わせを行っている。社長自ら年度初めには全工場を周って、社員、パート、派遣にまで、考え方を伝えている。

3.ばれいしょ(じゃがいも)へのこだわり
他社は、ばれいしょ(じゃがいも)の産地や品種にほとんどこだわっていないが、当社は、JAようてい等、地元のサプラーヤーと長年信頼関係を築き、北海道産の男爵芋にこだわってコロッケを製造している。平成28年の台風被害により全国各社のコロッケ供給が滞った際にも、当社は前年と同量のコロッケを供給し続けることができた。

4.工場だけはなく会社全体のISO取得
他社は、製品の品質のためだけに工場での認証を取得していることが多いが、当社は当初より製品のみならず会社全体の品質向上を目的として認証取得をしているので、全社(工場、営業、本社のすべて)を対象としてISO9001の認証を取得している。

5.創立以来続けている社会貢献活動
会社創立以来毎年チャリティ会を開催し、その収益金を北海道経由で児童福祉施設へ寄付している。また、別途盲導犬協会へも寄付するなど社会貢献活動を継続して実施している。

このようにじゃがいもを軸として北海道の味を全国様々な場所へと届ける同社の商品は多くの人々の食と安全を提供しており、強く社会から必要とされている。

サンマルコ食品株式会社
北海道札幌市厚別区厚別東4条1-1-48
TEL:011-897-1711
http://www.sanmaruko.co.jp/