全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

ニュースリリース


株式会社スワニー

株式会社スワニー

1937年創業、1972年設立の老舗。
■社是:「自分のために 社会のために 世界のために」

・「多くの人を幸せにするためには、まず社員と社員の家族という、会社に最も関わる人が幸せであることが必要だ」というインサイドアウトの経営理念を持っています。

・まず社員自身とその家族の幸せに始まり、社会へ、そして世界へ幸せの輪を大きくしていこうという考えから、社是も「自分のために」から始まります。

・この社是は1972年にスワニーが韓国に進出したとき、国を超えて世界の人々と志一つに事業に取り組むために作られました。以来46年、志は今も受け継がれています。

■スワニーミッション:
「我が社は快適・便利な商品と最善のサービスを提供し、喜びと感動を与えるメーカーです」社是の精神に加えメーカーとしてものづくりを通して世界に喜びと感動を提供。

■クレド:
社是を具体的に表現。社是を社員が自身の事として捉えるよう、社員自身でまとめ、統一した。「スワニー社員のあるべき理想の姿」に必要なものをキーワードとして抽出し社員自ら明文化。クレドカードを社員は機会があるごとに見返しています。①笑顔で挨拶②感謝③初心④チャレンジ⑤チームワーク⑥自由闊達⑦モノづくり⑧グローバル

■将来構想:
「SWANY」コーポレートブランドを世界に広めます。現在アメリカのみの販売だった手袋SWANY SKIの日本展開開始、ここから他国に向けての発信をさらに進めます。自社ブランドスワニーバッグは現在すでにアジアでの展開を拡大。今後は欧米へのアプローチも進めている。

■商品:
手袋: スポーツ用品店・スポーツメーカー・スポーツ用品卸売業・ファッション専門店・ファッションブランドメーカー・服飾雑貨卸売業
キャリーバッグ: バッグ専門店・百貨店・通販
車椅子: 介護用品店・通販

■特徴・差別点
1. スワニーの手袋事業:80年の歴史で培われた技術に加え、手袋に精通した営業マンを育成。自社工場を有しているため、「日本で企画、アジアで生産、日米欧で売る」体制。日本の企画力、アジアの縫製技術・生産力、アメリカのマーケティング力、それぞれの長所を生かした構造になっている。手袋の企画・生産・販売を一貫して行うことができる。

2. スワニーバッグ:4輪キャリーバッグの市場を開拓した商品で、7か国で各種特許により高い独創性あり。「お客様に寄り添う」サービスを提供。バッグ修理の積極的な受けつけ、バッグの不良を店頭で診断する「診断会」、バッグの3年間の保証サービスがある。

3. 経営理念に沿って社員満足度を高める工夫:例えば、社員に5万円支給する特別休暇「リフレッシュ休暇」を設け、仕事とプライベートの充実を図る。社員主体で作った「クレド」浸透の為、クレドをテーマにした朝礼も毎週全社員で行う。

4. 感謝のはがき8千通:スワニーバッグでは年間8千通の感謝・感動の声が書かれたアンケートはがきが届く。手袋では工場の生産環境と技術が評価され、生産において高い基準を設けているブランドメーカーからの受注がある。これほど多くの感謝のはがきが届くバッグを提供している企業は少ない。

5. 地域の中学校の職場体験学習、小学校の社会見学、企業・団体の会社見学積極的に受け、地元産業の歴史やモノづくりの面白さについて知る機会を提供。社屋周辺を中心に地域の環境美化運動にも参加し、地域の美化にも貢献。

6. スワニーバッグのカスタマーセンター:バッグの修理依頼も受ける。またバッグに修理を診断する「診断会」も定期的に行う。子会社Swany itでは延長保証サービスを展開。

7. 勤務時間内全員参加の高度な5S運動を実施「より良い職場環境にする為に、日々全員が考える

8. 社員研修制度の充実:新入社員研修として中国工場での3か月研修あり、管理者への研修も用意。話し方やファシリテーション・プレゼンテーションなどのビジネススキルトレーニングセミナーも実施。英会話スキル向上の長期学習サポートあり。業務に必要な資格だけでなく、ビジネスパーソンのスキルアップセミナーを積極的に実施している。

9. スキースノーボード手袋のプライベートブランドSWANY SKIは北米において7年連続売上1位キャリーバッグのプライベートブランドスワニーバッグは業界において「支える機能のオンリーワンブランド」として認知。

このような特徴と差別点を強みに、オリジナルブランド「スワニー」のブランド力は益々高まるであろう。

株式会社スワニー
香川県東かがわ市松原981
TEL:0879-25-4101
https://www.swany.co.jp/