全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

ニュースリリース


九州印刷株式会社

九州印刷株式会社

同社の方針はお客様の満足に応え続けることと、印刷を通して少しでも社会貢献ができることそして評価され続ける九州印刷のブランド戦略を目指す。
印刷業ということで封筒及び伝票などの印刷物においても提供しているが、価格競争に巻き込まれるのではなく、オリジナル製品の提案から実績を積み上げている。長崎のカトリック教会との関係性が深く、印刷関連においては専属的に業務を受注、またカトリック教会をモチーフとした商品開発等を担っており、世界遺産登録による関心も高まりもあり、拡大が期待されている。
この特徴・差別点は以下の通り:

1.強固な信頼関係
長い歴史の中、カトリック教会ならびに関係者との強固な信頼関係の構築ができている。

2.冊子という商品に絞り込んだ売り方
会社創立から50年を超え、官公庁、学校との信頼関係を確実に積み上げてきた。直近においては冊子の製造数が年間24万冊子(機械でのカウント把握)となっており、全体の売上のなかでの構成比は60%に近くになる。

3.毎月活用「人材育成カレンダー」
人材育成には力を入れており、価値観の培養のために日々の定性目標を明確にし毎月の価値観学習から、社内での関係性が深く、個々の役割認識が徹底できている。具体的には教育ツールである「人材育成カレンダー」を活用し、朝礼時に担当を決めてその意味を全体で共有することを継続している、例として「壁を乗り越えたほど成長を実感できる」などからその意味を考え共有する取り組み、また月次においては「考える言葉」からの研修を実施している。

4.長崎から日本、さらに海外へ
長崎の教会群が世界遺産に登録された今期、新たな成長分野の検討ができる環境にあり、その発信の魅力は海外にも目を向けた戦略を目標としている。

5.スピード感ある営業
長崎市内の中心的な位置にありながら迅速な対応ができる。

このように、官公庁、学校の冊子製作において50年以上の実績と信頼を重ね、さらに世界遺産に登録されたカトリック教会に特化して印刷は長崎の人々に強く必要とされる。

九州印刷株式会社
長崎県長崎市緑町4-5
TEL:095-846-6844
http://www1.bbiq.jp/kyushuprinting/