全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

ニュースリリース


松合食品株式会社

松合食品株式会社

1827年創業。1952年設立。1998年現八代目社長就任。今年191年目。        
■経営理念:「社員と関係するすべての人の健康と幸福を全社一丸となり追求する」
創業から守り続けてきたのは「医食同源」の考えに基づく安全で身体に良い食品づくり!醤油、味噌、醸造酢、ソース、佃煮製造販売に関して、県内の自社農場や契約農家での無農薬生産など地元産の原料にこだわり、添加物をできる限り排した製法を貫いている。これからも「お客様の満足と幸福を最優先」、「自然のままの商品による健康づくり」「地球に優しい循環型経営」を理念に、日本が誇る伝統の発酵調味料「味噌」「醤油」「酢」を大切につくり続ける。

1. 数々の受賞歴がその品質の確かさの証
2013年第53回熊本県農業コンクール大会 農業貢献賞受賞。2015年「天然醸造醤油さくら」が全国醤油品評会で約250点から4点だけ選ばれる最高賞「農林水産大臣賞」を受賞。製造技術、品質ともに日本一の賞を受賞する水準にあるのは確かな栄誉である。 これを機に更なる技術向上を図り、再受賞を目指す。

2. 味噌は、全商品熊本県産大豆を100%使用し、食の安全に努めている。地産地消で、熊本の農業とともに成長したいという思いがある。

3. 自社農場で社員による農業:原料として使用し、より安全な原料づくりを目指し、すべて無農薬・無化学肥料で栽培。このような安全の思想を持って自社農場で農業を行っている例は稀。自社農場の堆肥には、味噌・醤油製造時の副産物である大豆煮汁・醤油搾り粕・ぬか等を活用するなどして、地球環境に優しい循環型経営を目指している。醸造副産物を自社農場の堆肥に活用している会社は全国的にも珍しい。

4. 伝統の同じ配合比:創業から191年、明治から現存する製造台帳と同じ配合比率で醤油を製造。伝統を守るべきところは守り、変えるべきところは変えつつ時代にあった経営を行う。

5. グループ内相乗効果:グループ内には醸造機器メーカーの東洋テクノ(株)あり、醸造メーカーと相乗効果を生み出している。グループ内に両方を有する企業は他にはない。

6. 働きやすい勤務体制:
本人の希望に応じて社員・パート共に働きやすい勤務体制を実現。パートは週1回勤務、在宅業務なども可で、子育て世代に好評。女性に優しい会社として定評あり。このような勤務体制は独自の仕組みで県内では珍しい。

7. 60歳以上の従業員も6名活躍中でシニアにも働きやすい。定年後継続雇用や他社の定年退職者の新規雇用を積極的に行っている。

8. 熊本県内の顧客には自社営業マンが直接配達。県内全域に自社配達網を持つ会社は県内45社中、他に2社あるが、直接配達シェアはNo.1である。
県外の顧客にも通信販売で全国どこへでもあらゆる階層の顧客へ万全の対応を行い喜ばれている。業界においてこれだけ充実した体制を整えている例は全国的にも珍しいと言えよう。

9. 地域活性化へ貢献:26年間、松合地区の「まっちゃ活かそう会」と共に地域活性化のため毎月第3日曜日に、「まっちゃ朝市」を累計293回開催。1回600名以上来場。
みそ詰め放題には300名程の行列ができる朝市となっている。26年間毎月このような朝市を開催しているところはない。100年後も同様或いは更に拡大した朝市で賑わっている姿を常に描きつつ、毎回更なる行列増を見越しつつ運営している。

以上のように、発祥の地“熊本”に強い愛着を抱き、191年目の今日まで伝統を守りかつ時代に沿って変革しつつ着実に発展、これからの100年へ向けて確固たる経営基盤構築を図っている。

松合食品株式会社
熊本県宇城市不知火町松合188
TEL: 0964-42-2212
http://www.matsuai.co.jp/