全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

企業価値チャンネル

ニュースリリース

株式会社岩松

株式会社岩松

設立1947年。新潟市の松浜町にある老舗「割烹岩松」は法事、お祝いを趣旨としたお客様に、用途に応じた料理を店舗、配達で提供。また大手葬儀社と賃貸借契約により家賃収入を得て、葬儀施行客にお斎料理を提供。製薬会社が営業目的で購入するお弁当のシェアは新潟市内ではトップを誇る。 その特徴・差別点は次の通り:

1. 女性限定・完全予約制ランチから法事への案内
新規顧客獲得のため、フロントエンド商品として女性限定・完全予約制のランチ営業を行い、バックエンド商品である高価格の法事やお祝いに結びつけている。顧客を絞り、年齢層を高めに設定し高価格のランチを提供。毎月メニューの入れ替えや限定メニュー、イベントを行い、常に予約が取れない状況を能動的に作り出し、顧客をプールしている。

2. 100%に近いランチ会員加入による顧客管理
新規会員加入の顧客は500円割引して顧客をリスト化。会員制を取り入れ、来店数に応じたランクアップを行っている。来店ポイントは1ポイント、お友達紹介ポイントも1ポイントとし、合計5ポイントで達成。最短で3回の来店でくじ引きにより景品を獲得。このポイントが貯まる短さも来店を促す効果につながっている。

3. 新潟市内シェアトップのMR弁当
製薬会社が営業目的で購入するお弁当のシェアは新潟市内ではトップを誇る。DMで無料ご試食を案内し、返信用紙は試食希望欄を多くとり、顧客リストの獲得を図っている。顧客リスト数も新潟市に在籍するMRの80%程度を保有し、販促に使用している。リスト化した顧客データをもとに、販促は毎月の新メニューのお知らせをDM、メール、専用アプリで案内。配達ルートも全てクラウド型となっており、携帯端末で届け先が表示される。これによりどこにいても全社員が情報を共有でき、効率化を図っている。

4. 自社保有の葬儀場と大手葬儀社との連携による葬儀料理
大手葬儀社と業務提携し、自社も葬儀場を保有している。これらで施行される葬儀のお斎料理を全て提供し、葬儀社より家賃収入を得ている。葬儀施行から49日忌、ご法事へ繋げることができ、顧客のLTVを高めることが容易である。

5.口コミ・紹介で広がる広告費を使わないイベント
友達から友達へと多大な宣伝広告をかけずとも新規顧客が自然に獲得できるよう商品を売らずに、限定イベントやサービス、ポイント満了での景品獲得など楽しみを売っている。
このように味・接客に加え他の割烹・仕出し店とは異なる集客方法により口コミ・紹介で増客・リピーターという流れを見事に構築。地元に強く愛され必要とされる会社である。


株式会社岩松
新潟県新潟市北区松浜本町4-11-6
TEL:025-259-2010
http://www.iwamatsu.co.jp