全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

企業価値チャンネル

ニュースリリース

エレファントジャパン株式会社

エレファントジャパン株式会社

創業1978年。志心情「1.気品2.信頼3.誠意4.進化5.チャレンジ」をポリシーとする同社は国内の大手製造プラントメーカーの設備メンテナンス、主に設備から出る廃棄物の吸引等を行い、製造トラブルを未然に防いでいる。
その特徴・差別点は次の通り:

1. 日本に1台しかない日本一のパワーを持つ大型吸引車を保有
強力吸引設備パワープロベスター湿式タイプと乾式タイプを保有。 湿式は140㎥/minの強度を持ち、他社は80㎥/minと追随を許さない。 またその希少な存在からメディアに複数掲載・出演。

2. 無災害のための徹底された取り組み
月1回のレベルアップセミナーによる安全品質技術知識専門知識の勉強を社内で開催。 取引先の新日鉄住金では取引実績が20年あり、現在も無災害を更新中。その取り組みが評価され、大手プラントメーカーとの新たな契約を生み出している。

3. 独自資格制度グレード
社内に技術知識人間品質の独自資格制度グレードを設けることにより、レベルの高いサービスをお客様に提供。また、設備メンテナンスの技術をデータ、写真、ビデオに残し独自技術として残すよう取り組んでいる。

4. 年2回のデモ・交流会を開催
年2回お客様のところでデモ・交流会を開催。特にデモについては信頼実績が必要であり、同社のみが行っており、他社の追随を許さない。

5. 新しい技術への工夫・取り組み
新日鉄住金の工場のメンテナンスで、グリスの付いた設備回りにある特定のモノを混ぜる事でよりきれいになる技術を確立。現在特許申請中である。

6.設備メンテナンス技術をデータ化
自社のノウハウを写真やビデオに残して自社独自の技術として取組を続けている。 それを元に手順書・ルール・作業基準を作ることにより更なる効率化へと進化し続けている。

以上のように、その高い次元からの製造プラントメーカー支援体制は珍しく、強力な機械と充実した社内教育制度が組み合わさり、厚い信頼と現在の地位を確固たるものとしている。

エレファントジャパン株式会社
大分市久戸2084-8
TEL:097-524-2236
http://www.elephant-japan.co.jp/