全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

ニュースリリース


株式会社オーレック

株式会社オーレック

1948年福岡県三潴(みずま)郡で創業。「オリジナリティ」を追求、農業分野における新しいニーズを常に先取りし、卓越したアイデアとそれをカタチにする技術力で他社の追随を許さない。その特徴・差別点は次の通り:

1. 材料の加工から重要部品の製造、製品の完成までを自社で行う稀な企業。
 顧客先での農業体感研修を日々行い、顧客の苦労を自ら体感。
 業界初のオリジナリティ溢れる製品を顧客の求める以上の形で誰よりも
 先に創るという伝統を継承。徹底した超顧客志向は他社の追随は難しい。

2. この規模で30件もの特許取得は珍しい。中小企業庁長官賞受賞。
 2016年には経営者賞を受賞。

3. 材料納入から完成迄の工程をロボットにより自動化した最新の
 一貫生産システムのもとで、機動力、耐久性、安全性に優れた
 性能、操作性、デザインを誇る製品を生み出す。
 3D/CAD等最新コンピュータ機器を備え、設計から試作までを
 一貫して行う「オーレックテクノセンター」で開発。
 営業がキャッチした顧客ニーズの製品化に果敢にチャレンジし、
 世界に通用する高品質の追求を続ける。
 品質保証の国際規格ISO9001の認証取得により品質と製品づくりに
 懸ける姿勢が世界から認定。

4. 国内外で多数の受賞歴のある著名建築家やデザイナーを
 起用するのは中小企業で稀。しかも小型農業機械の
 「プロダクトデザイン」の製作やブランド体感の為のショールームを
 保有しているところはない。

5. 農業技術の発展、製品テスト・開発に協力するプロ農家を
 「オーレックアドバイザー」として独自の相互協力関係を構築。
 作業時間の1/2短縮、省力化成功による事業規模拡大等で
 顧客の評価大。
 歩行型/乗用草刈機における国内トップシェア40%を誇る企業はない。

6. 中小企業で国内外に広く代理店販売網を維持しているところは少ない。
 15時までの注文は全国一括管理システムで即日発送するサービスは群を抜く。

7. 社員は人財!革新的価値を創造するチャレンジ姿勢や成長を
 奨励するインセンティブ制度やセミナー研修、国内外研修など
 多様なスキルアッププログラムを実施。
 中小企業でここまでの教育投資は常識を遥かに上回る。
 年に1回「オーレック祭り」を開催し、全社員が約2千名の来場者をもてなす。

その結果、創業以来赤字ゼロ、リストラゼロの健全経営。農業人口と農業販売額が半減する中、常に業界にない製品開発で新市場を切り開き、売上高52億→107億へ倍成長を実現。九州本社から日本全土へ、更に農業立国であるフランスやドイツ等欧州から本場アメリカへ進出しており、グローバル企業としての飛躍を目指す。

代表取締役社長 今村 健二
福岡県八女郡広川町日吉548-22
TEL 0943-32-5002
http://www.orec-jp.com/