全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

ニュースリリース


トラステックアース株式会社

トラステックアース株式会社

岩手県にあるトラステックアース株式会社は「精密なモノづくり」を機軸に精密板金加工技術の蓄積されたノウハウをもって時代を先取りしたOEM完成商品を提供している会社である。その技術力は大手企業からも高く評価を受け、大手電気メーカーをはじめ70年以上継続して取引を続けている企業もあるほどだ。特に同社が独自開発したテールパッキンは英仏間ドーバー海峡トンネルや2015年東京首都高速環状線山手トンネルなど全世界で1000件以上のシールドマシーン(トンネル掘削機)の止水装置として使用されている。そのシェアは国内では80%と脅威的な数字を出しており、日本の誇る技術集団である。その技術を支えているのは同社の製品・技術を追求する姿勢である。例えトップシェアを誇る既存商品であっても原理・原則から見直し、世にないモノを開発するために改良を怠らない。また試作・試験・設計・板金・塗装・組み立て・現場設置工事までを外部に委託せずワンストップで出来る体制を整えているのも同社の強みである。その理念は世代交代をしても無くなることはなく受け継がれ、多くの取引先からの信頼を得続けている。

また、同社はトップダウン方式と自由にモノを言えるフラットな風土を両立。毎年全員が出席して経営方針発表会を行い、全社員が目指すべき場所の共有を欠かさない。方針を全うするために必要な技術やメソッド、技能資格の習得のサポートは勿論のこと、同社専用カリキュラムで行っている人材育成も行っている。
だが、決して利益追求のみに重点を置いてはいない。近年では社員の中から「社員にも社外にも良い会社でありたい」と目標が生まれ、近隣清掃、芋煮会(東北地方の交流会)、挨拶活動等が行われている。


http://www.trustec-e.co.jp/