全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

ニュースリリース


JSC株式会社(旧社名 日本建築構造センター株式会社)

JSC株式会社(旧社名 日本建築構造センター株式会社)

同社が企画した「LCアリーナ」はエンターテイメント性を持ったアリーナであり、かつローコスト・リユース活用を想定。従来のアリーナ施設に比べ10分の1となる建設コストや短い施工期間は例え限られた利用期間だとしても採算性が確保できるという特徴ある企画だ。
またリユースにおいても躯体から空調・照明、客席までも考慮に入れた設計となっている。またその施工期間の短さから様々なスポーツ・イベントのエンターテイメント性に対応可能。2020年、東京オリンピックに向けて注目の企業だ。
国内初の限界耐力計算ソフトの開発によって、従来は5階建てまでであった低中階層マンションを、ローコストで8階建てまで建設可能とした。
また別の企画「エコ耐火ドーム」は小三角形集合体による三角パネルを使用したドーム型建築。屋根に使われている三角パネル部分を工場生産による高品質かつ工期短縮化を実現。また柱を必要としない構造のため空間にスペースが多くでき、様々なニーズに対応。その特徴ある見た目は、ランドマーク建築としても利用が可能だ。従来とは違い高い耐火性を実現、さらに環境配慮型建築物として独自の太陽光発電を導入可能とした。
これまでの多くの実績から、研究開発型の構造設計事務所として、注目を集める一社である。


http://www.japansc.com/