全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

ニュースリリース


株式会社大和製作所グループ(更新認定)

株式会社大和製作所グループ

1980年設立。経営理念として ①日本の麺文化を世界に広げる ②人生の成功ストーリー販売会社 ③麺専門店繁盛店支援会社、を掲げ、麺でビジネスを行ないたい人に製麺機販売、麺を販売・消費する人に半生うどんを販売、麺や麺ビジネスについて学びたい人に麺学校を開催するという麺の総合ソリューション企業である。

1. 小型製麺機業界のリーディングカンパニー
小型製麺機シェアNo.1、小型製麺機40%。

2. 画期的「デジタルクッキング」で誰にも均一な麺が!
元川崎重工の飛行機設計エンジニアというキャリアを持つ藤井社長独自開発のデジタルクッキング法で、きめ細かく数値管理。設計通りの安定した美味しい饂飩、そば、ラーメン作りをサポートする。

3. 365日メンテナンス体制は圧倒的サービス
土日、祝日の麺店に人が多く来店する時には、機械も稼働が多いため故障が多く、土日、祝日にメンテナンスにつながり電話でのフォローまたは現場に駆けつけて修理ができる365日メンテナンスサービスは特にお客様に喜ばれている。他社の場合、土日はメンテナンス受付が休み、電話もつながらない状況なので、顧客から見たサービスでは、断然比較にならない。

4. 開業支援のための麺学校を開催
1週間でプロにする麺学校をコンセプトに、うどん・そば・ラーメンの麺学校を開催。デジタルクッキングにより、誰でもいつでも同じ味を再現することができる。中でも、経営講義は受講生より人生が変わると言われているほど麺をビジネスとして本当に人生をかけていく気合を確認し、経営に関する様々なノウハウを学ぶことができる。全国に8か所「ドリームスタジオ」開設。海外にも3か所展開中学校を設立して迄、開業支援を行っている会社はない。

5. ネット通販で楽天グルメ大賞10回受賞
半生うどん製造販売の関連会社(株)讃匠で行っているさぬきうどんの通販ジャンルで日本一の出荷量を誇る。ネット通販で楽天のグルメ大賞10回受賞は輝かしい。また業務用として、高級料亭やホテルのレストラン、本格うどん店で提供されている。

6. 独創的経営法
麺機械メーカーx経営指導x販売会社と、3味一体で行う独特の経営法を編み出し順調。 徹底して美味しい商品開発体制を整えている。

7. 女性支援の徹底
女性が全社員の6割を占めている女性の活躍を支援する会社で、特にドリームスタジオにおける教官は全員女性である。 このように讃岐うどんの中心地にあって、常識に捉われない画期的経営手法を案出し、それを着実に実行し、各分野で他社の追随を許さないのは見事。更なる発展が期待出来よう。


株式会社大和製作所グループ
香川県綾歌郡宇多津町浜三番町37-4
TEL:0877-85-6168