全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

企業価値チャンネル

ニュースリリース

三郷金属工業株式会社

レーザー溶接「溶接屋(つなぎや)」が守口門真と世界をつなぐ!

http://www.laser-factory.jp
代表取締役社長 児島 貴仁 氏

三郷金属工業は、大阪府守口市にある「溶接屋(つなぎや と読みます)」です。
世の中の99.9%の方は、「三郷金属工業」の名前をご存じないでしょう。
けれど、三郷金属工業の技術を使用した製品は、皆さんの身の回りに必ずあります。全ての方が、それと気づかずに三郷金属工業の技術で作られたモノが搭載されている製品を使用しています。

例えば……
・スマートフォン
・ノートパソコン
・小型電子ゲーム
・デジタルビデオカメラ
・街灯
・住宅用火災警報器
・電気自動車 etc.

レーザー加工・精密溶接のエキスパートである三郷金属工業は、リチウム電池端子溶接加工分野でみなさんの生活を支えているのです。

三郷金属工業の精密溶接技術はこんなところに活かされています。



リチウム電池端子溶接加工分野は、パナソニック株式会社が世界シェアトップ(2013年度に30%)を誇っています。三郷金属工業は、そのパナソニックのファーストベンダーです。

レーザー溶接が、民生用としては黎明期であった1980年代よりパナソニック株式会社 エナジー社(旧・松下マイクロ電池株式会社)のコイン形リチウム電池の端子レーザー溶接加工を開始し、技術を磨いてきました。

電池は、正しい知識を持って扱わないと発火・爆発の恐れのある「危険物」です。三郷金属工業は、長年の経験とデータの蓄積により、繊細な金属リチウムに熱的なダメージを与えることなく長期間の電池寿命を保証するレーザー溶接技術を確立してきました。

その実績は、国内外のさまざまな企業から評価されています。現在では、電池以外にも、微細加工・精密溶接加工を必要とする業界と取引があり、厳格な管理基準が求められる自動車業界にも納入しています。


電池初代、85年製のレーザー溶接1号機



3つの感謝

三郷金属工業は、企業として活かされていることに日々感謝しています。

 1)お客様満足による信頼に
 2)従業員と家族の理解に
 3)取り巻く社会環境に

1)お客様満足による信頼に
企業は、単独では決して存在しません。
三郷金属工業の技術を信頼し、オーダーをくださるお客様があってこそ、事業が継続します。お客様が三郷金属に寄せてくださる信頼に感謝します。

2)従業員と家族の理解に
製品を作り出しているのは、真摯に技術を磨き働く従業員です。技術の研鑽に励み、よりよいモノ作りを極める従業員に感謝します。また、彼ら彼女らが毎日気持ちよく働けるよう一緒に日々を過ごしているご家族に同じく感謝します。

3)取り巻く社会環境に
三郷金属工業は、1946年の創業直後に松下電器産業株式会社より自転車用錠前の製造を一任されました。その後、企業城下町である守口門真の発展とともに業績をあげてきました。社会環境は厳しさを増していますが、その中でも生き残れる技術を蓄えてくることができました。厳しさの中で、一層技術を磨く機会を与えられていることに感謝しています。


5つの約束

お客様の信頼に応え、感謝を示すために5つの約束をしています。

 1)高品質
 2)コストダウン
 3)課題解決
 4)実績
 5)柔軟な対応

1)高品質
お客様から高度な品質管理体制が求められる、自動車業界向けの品質マネジメントシステム規格ISO/TS 16949を取得。ISO/TS16949に基づく独自の品質保証規定をはじめ、品質マネジメントシステムを支える人財育成にも力を入れています。

2)コストダウン
お客様からのコストダウン要請に対し、真摯に取り組んでいます。メンテナンスを含めたトータルサポート、工法や工程の見直し、より良い治具の開発などを提案し、コストダウンを実現します。
コストを抑えるために海外生産をお考えのお客様のニーズに応えるために、製造・物流コストの低いインドネシア工場(現地法人 PT.Kojima Laser Indonesia)を2012年に設立しました。

3)課題解決
「他の会社では対応してくれない」といった溶接案件も、長年培ってきた技術と経験で活路を見いだします。未知の素材や異材質、繊細な加工など他社では難しいと言われたお困りごとであっても、ヒアリングと試作で課題の解決法を探すことに全力を注ぎます。

4)実績
世界NO.1企業であるパナソニック社と長年の取引で積み重ねた経験と実績は、多方面から評価をいただいています。1000品目ある製品の変量オーダーに対しても、24時間生産体制で応じています。

5)柔軟な対応
スマート家電やPC、スマートフォン、EV自動車の実用化といった技術の発展とともに、レーザー溶接で扱う素材も多岐にわたるようになりました。また、より精密な加工も要求されることとなり、高度な溶接加工技術が求められています。
最新設備の導入で難溶接材の溶接を可能にしたり、複数の溶接方法を比較したいというご要望にも応じています。


当社の厳しい認定試験をパスした外観検査員設備



守口門真から世界へ!

上記に述べた「3つの感謝」は三郷金属工業の経営理念であり、5つの約束は「三郷金属工業の強み」です。
長年、磨いてきたレーザー溶接技術を強みとして、三郷金属工業は守口門真と世界をつなぎます!


三郷金属工業株式会社
代表取締役社長 児島 貴仁
〒570-0048 大阪府守口市寺方本通2丁目13-17
電話:06-6992-3334 FAX:06-6992-3336
http://www.laser-factory.jp