全てのプライズを見る

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

企業価値チャンネル

ニュースリリース

株式会社プレースホーム(更新認定)

日本一永くきめ細やかなアフターフォローをする住宅会社

株式会社プレースホーム http://place-home.co.jp
代表取締役 山﨑 清二 氏

1994年設立。経営理念「人を大切にして安らぎ、安心、感動を与え続ける」を掲げ、お客様とじっくりと心を通わせながら、夢や未来を家づくりで叶えることに社員一丸となって全力で取り組み、100年、200年、1000年続く会社を目指して、誠実な家づくり、環境づくりを続けている。
その特徴・差別点は次の通り:

1. 引渡後20年間、毎月訪問フォロー
注文住宅の世界で20年間という永きに渡り「毎月」アフターフォローとしてお客様と接触をしている会社は他に類を見ない。「10年後も20年後もフォローいたします」とうたっている会社は存在するが、毎月のフォローを「実施している」会社があるだろうか。またそのやり方も、お宅へ訪問して住まいの現状をお伺いし、不具合がないか、ライフスタイルの変化による新たなご希望があるか、まで全社員総出で確認。また訪問時だけではなく、例えば台風シーズン、天気予報で台風が接近している場合は、お客様に電話をかけて台風接近前に備えておく事を具体的に連絡。家中にいくつも設置されている24時間換気の設備は、外から雨水が吹き込んでくることがあるため、その通気口の塞ぎ方まで丁寧に教える。そして台風が通過後も被害がなかったかどうかを尋ね、被害があった場合は確認に出向き、迅速に修理の対応をしている。

2. お客様の納得のための「体験館PLUS」
アフターフォローのみならず完成までの「納得感」が高い。土地探し、家のプラン設計、使う建材もとことん納得がいくまで時間をかけていただく。マイホームの夢や要望、現在の住まいに対する不満、家族の将来像までスタッフが家族と夢を共有するレベルまで深くヒアリング。中には土地探しから引渡しまで5年かけたお客様もいる。納得を集めている大きな理由が、打合せに活用している体験館PLUSという施設。大きな体育館ほどの建物で、家づくりをスタートする前にお客様が図面では想像しにくい空間の広さ、建材の材質・質感、家の構造などを実際に見て触って体感できる。可動式の天井や壁、階段、キッチンのシンク等があり、家族全員が「感じて選べる」ように工夫されてる。

3. 安心余裕の資金計画
住宅を購入の資金計画の面においても好評だ。それは見積った資金計画と精算時のズレが少ないからだ。最初の見積りは若干高めに感じられるかもしれないが、予算に余裕を見て計算しているため、最終精算をすると9割のお客様には返金している。世の中の工務店のほとんどは、契約後にオプション工事を付けて利益を増やそうとする営業のやり方が多いため、支払に対するお客様の不満が積み重なっていく。これらを中心としたいくつもの取り組みによって、同社のアンケート結果や紹介率は群を抜いて高く、経済産業省「おもてなし企業選」にも選出された。

2017年2月更新

株式会社プレースホーム
代表取締役 山﨑 清二 氏
佐賀県神埼市
電話 0952-52-7777