全てのプライズを見る

メディア掲載

選ばれる理由

価値で選ばれる経営

自社の価値を見つけるには

価値コトバ辞典

企業価値チャンネル

ニュースリリース

ニューインデックス株式会社

ニューインデックス株式会社

「あったらいいな」を「あってよかった」にするWebサービス企業

ニューインデックス株式会社 http://newindex.co.jp/
代表取締役社長 津田 武 氏

私たちは日々色々なサイトを見ます。しかしながらその中で「ついつい、いつも見に行ってしまうサイト」「思わずお気に入りにいれてしまうサイト」というものにはある種共通点があると考えます。
その共通点のひとつとしてニューインデックス株式会社が注目して取り組んでいるのが、膨大な情報量を持つサイトの制作です。
「え?なんでこんなにたくさんの情報を集めてるの・・?」と若干見た人が引いてしまうようなサイト。しかしながらその膨大な情報がきちんとカテゴライズされて見やすくまとまっている、同社はこのようなサイトを作ることをモットーとしています。このモットーを大切にし、今後もサイトづくりに取り組みながら、お客様の業界においても同様のタイプのWebサービスを展開していくことを目指しています。
そのサイトでユーザの利便性を追求しながら、お客様企業が業界の中でブランディング化されていくことを常に目指しています。

同社のサイト制作におけるブレない軸は「情報の整理」です。GoogleやYahoo!で検索しても欲しい情報がなかなか手に入らない、こんなことがよくあると思います。こういったところにこそ、同社の役目があると考えています。情報を収集してカテゴライズし、それが正しく検索エンジンにインデックス化されるとユーザに的確な情報が行き渡るような、まさに検索を助けるサイト、こんなイメージです。 「ニューインデックス」という社名も、そのビジョンから名づけられました。扱う情報の業種、業界、ジャンルを限定することなく、あらゆるユーザーに対して利便性を提供するのが同社のミッションなのです。

企業からよくある要望のひとつに、「SEOで検索順位を上げて問い合わせを増やしたい。」というものがあります。しかし、同社はSEOをお奨めしていません。もちろんSEOに効果がないということではありませんし、SEOを担当するプロジェクトがないわけではありません。
しかし、Webサイトは中身のコンテンツで勝負することが重要です。中身のコンテンツが充実していなければ、いくらSEOで人を増やしてもザルで水をすくうようなものです。したがって、同社からの提案はまず第一に中身のコンテンツをいかに充実させるかを中心に進められます。

これらの提案の根底には、同社はインターネットの本質を、 「情報を知っている人(A地点)から、それを知らない人(B地点)に何らかのIT手段で移動させること」 であると考えているからです。そしてSEOは、このIT手段の一つに過ぎません。そのため同社は「Aの地点」が持っている「情報」に非常にこだわります。情報とは人間の五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を刺激するものであり、インターネットの世界では主にテキスト、画像、動画をはじめとするコンテンツとなります。

このように、本質を中心に据えて、人から「あってよかった・・」と言われるような、痒いところに手が届くサイトを日々作っていくのがニューインデックス株式会社なのです。そのコンセプトは、「あったらいいな」を「あってよかった」に。インターネットを使って私たちの生活の進化をリードする1社です。

運営会社 ニューインデックス株式会社 http://gakusen.jp

従来の採用サイトでは、学生が企業を探しアプローチする形が主流でした。そのコンセプトを逆転させたのがガクセンという新サービスです。

ガクセンには、学生のプロフィールとインタビュー記事が掲載されており、「企業自らが自社にマッチした学生を探し、アプローチをかける」という逆求人型のスタイルをとっています。

企業が登録すると、たっぷりと用意された学生のインタビュー記事を吟味することができたり、学生の自己アピール動画も見ることができます。その上で「面談を依頼する」、「会社説明会に呼ぶ」などの採用アプローチをかけることができるという仕組みです。

また、学生各人の売り文句が、短いキャッチコピーにまとめられており、それによって自身のアピールポイントを十分に理解した人材が集まっているのが特長です。

したがって、判で押したような、不可もなく、特長もない人材を求めている企業には不向きです。逆に、将来の幹部候補生を採用したい、という企業にはダイヤモンドの原石と出会える可能性が高まります。

企業価値協会は、学生自身が持つ特長を引き出し、そこに光を当て、逆求人型のシステムで採用のマッチングを実現したガクセンのコンセプトが、素晴らしい価値を持つサービスであると認定いたします。

一般社団法人 企業価値協会は、インターネットの本質を熟知し、ブレない思想の軸でクライアント企業の繁栄に役立つサイト制作を創出し続けているニューインデックス株式会社の高い企業価値を認定いたします。

【参考】同社が定めるWebを繁栄させるための5原則
1. ユーザから強く強く必要とされる情報を提供すること
2. これまでにないユニーク(希少)なサイトであること
3. 情報の質が極めて高いこと
4. 情報の量が他を圧倒していること
5. 担当者が第一線で真心を込めてサイトを運用すること

ニューインデックス株式会社
代表取締役社長 津田 武 氏
東京都品川区
電話 03-5437-1231
http://newindex.co.jp/